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発売延期と、プログラム変更のお知らせ

本日2つめの日記です。

このひとつ前に、夏コミ終了のお礼と、
体験版を当日スペースに並べられなかったお詫びと、
ご厚意によりスケブ受付を申し出て下さった沙月さんが
描いた赤い砂キャラたちの画像を載せていますので、
まだの方はそちらからご覧下さい。

夏コミで、発売日について問い合わせて下さった方々には
その場でお伝えしましたが、『赤い砂堕ちる月』を、
年内中に発売することができなくなりました。

去年10月のサイトオープンから、
長い間心待ちにして下さっている方々、
そしてスケジュール通りにきっちり作業をこなしている
赤い砂スタッフの皆様、本当に申し訳ありません。

延期の理由は2つあります。
ひとつは、昨年12月に一旦完成していた体験版を捨て、
NScripter(エヌスクリプター)という既存のツールでの
再開発を決めたこと、もうひとつは、私と原画の沙月さんの
年内のスケジュールが、どうしても断れない商業の仕事で
埋まってしまったことです。

想定外の事態や、どんな事情があったとしても、
延期により皆様をがっかりさせてしまうことについては、
本当に平身低頭お詫びするしかありません。

必ず最後まで妥協せずにいい作品にするとお約束しますので、
どうかもう少し猶予をいただけませんでしょうか。

延期のもうひとつの理由である、
NScripterという既存のツールへの移植については、
旧プログラムを作成していたプログラマのなんもんさんが、
本業の多忙により作業の続行ができなくなり、
低スペックでの動作報告が想像以上に悪かったこともあるので、
思い切って旧体験版を捨てて、いちから新たに作り直すことを
決めました。

「NScripterって何?」という方も、
「最初からNScripterで作っておけばよかったんじゃないの?」
な玄人の方もいらっしゃると思います。
一度完成したものを捨てなければならない事態を招いたのは、
ひとえに私の判断の甘さゆえです。本当に申し訳ありません。

ただ、旧体験版の配布後、あれがない、ここが不便、
動かない、止まるなど、数え切れない程の様々なご報告を
いただきましたが、今回、NScripterという既存のツールに
移植したことにより、問題点の80%は解消されました。

以下の物は、既に実装済みです
セーブ・ロード(セーブ個数100個)
選択肢でのセーブ
移動MAPでのセーブ
クイックセーブ
クイックロード
オート
早送り(未読・既読判定有り)
CG閲覧
回想
エンディングリスト
履歴(バックログ)
設定変更(BGM音量・SE音量・メッセージ速度、
オート速度・全画面)
能力確認(好感度・属性・霊力の確認)
符術管理(溜めた霊力で符術を覚えるシステム)
戦闘での敵の攻撃(一部)

システム的に製品版に実装しなければならない物は、
ほぼ揃っております。

戦闘に勝利し霊力をためて、新しい符術を覚え、
それを次の戦闘で使いながら強くなっていく、
という部分や、選択肢によって属性が変わるのが
いつでも確認できるなど、しっかりゲームらしくなっており、
夏コミで配布しぜひ皆様にもプレイしていただきたかったのですが、
素材を暗号化後、最終チェックを行っていたところ、
新たなエラーが発生したため、お届けすることができませんでした。

元々、高スペックのPCでプレイしていた方にとっては、
NScripterに移植することにより戦闘面でやや演出力が
落ちてしまった点や、戦略性が大幅にカットされた点など
デメリットもあるのですが、戦闘が苦手な方、
低スペックPCで動かなかった方にとっては、
恐らく快適にプレイしていただく環境が整ったと思います。

実際、本当に快適になったかどうかは、
テストプレイヤーの皆様にまず新体験版を配布し、
ジャッジしていただかなければなりません。

「仕方がない、チェックしてやろう!」
という方はぜひ、今後再開されるテストプレイヤーに
ご応募いただき、忌憚のないご意見を寄せ下さい。

今後とも当サークルをどうぞよろしくお願いします。
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