Calendar
<< May 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
Search this site.
Tags
Archives
Others
Admin

スタッフ紹介 その5

こんにちは、ライターの山崎です。
本日は、しばらく間があいてしまった、
スタッフ紹介をさせていただきます。

今日ご紹介するのは、背景イラスト担当の、
卓球大臣さんです。

Q1:お名前と担当をお願いします

卓球大臣と申します。 
背景やらせていただいてます。

Q2:担当箇所で苦労した点は?

う~ん どこだろ

Q3:担当箇所で楽しかった点は?

基本的に描いてるときはいつも楽しんでますw

Q4:いつかこんなゲームを作ってみたい!

正直ゲームというメディアにあまりこだわりはないのですが、
ボブロスみたいにすいすいと質の高い絵を描ける様になりたいですね

Q5:サークル活動その他アピールがありましたらどうぞ

え~先ほどゲームにこだわってないとは言ってますが、
2009年初頭から「安田画房」で個人事業を始め、
ゲーム背景を中心にいろいろ絵を描かせていただいております。
HPに背景画中心に多数掲載してますので遊びに来てください 
安田画房


卓球大臣さんありがとうございました!
非常に作業スピードが速く、リアルタイムで背景が
完成する過程を見せていただけたので、私も非常に
楽しかったです。

西門昼.jpg

こちらは卓球大臣さん作の、西門です。
体験版では、杏紅のモノローグ等にちらっとしか
出てきてないですが、この門から先が外国です、
というのがわかるように、ラクダを描き加えていただき、
なんとなくエキゾチックな感じに仕上がってます。

朱雀大街昼門開き.jpg

こちらも卓球大臣さん作の、朱雀大街です。
これは発注する私の方が資料が見つからずに苦労しました(笑)。
いっそのこと開き直って奈良の平城京的にしようかとも
思ったのですが、文字資料から想像してなんとか完成させました。
ちなみに真ん中の門の奥に見えているのは皇城です。

後宮廊下.jpg

これは、まだ体験版では使用されていない背景、
後宮廊下です。体験版をプレイした方には、
あのキャラのルートで後宮に上がることになるのかな?と
想像が付くかもしれませんが……そんな感じです。

では今日はこんなところで!
permalink * Edit

体験版配布店舗様追加のお知らせ

こんにちは、ライターの山崎です。

引き続きメッセージやアンケートなどありがとうございます!
既に同じご質問やご要望をいただいているものは、
開発ブログでのお返事は割愛しておりますので、ご了承下さい。

質問をしたけどレスがないなぁという方は一度こちらを
ご確認いただけると助かります。
↓↓↓↓
体験版Q&A

先日ご指摘いただきましたが、当サイトが同人ゲームの
紹介サイトに見えなかった点、大変申し訳ありませんでした。
TOPにも「同人ゲーム」と明記させていただきました。

メーカーだと認識していた方がかなり多かったようで、
私も予想外だったのですが、コミケに一般参加できるのは同人
サークルだけというのは、ご存じない方がいても当然ですね(汗)。

どこか資金提供でもして下さる所があれば、
もっと豪華にボイスもつけたりできそうですが、
今作は私が長年のライター生活でコツコツ貯めた
資金の予算内で収まるように、色々なスタッフ様に
無理をお願いして製作されております。

そういった事情ですので、商業のPCメーカーさんが
出しているような立派な物にはならないかもしれませんが、
同人ゲームならではのこだわりが見える作品に仕上げられたらと
スタッフ一同、尽力しておりますので、どうか今後ともよろしく
お願い致します。

さて、最後に体験版配布店舗様追加のお知らせですが、
アニメイト札幌店、仙台店、名古屋店、天王寺店、
福岡天神店の5店舗様で、『赤い砂堕ちる月』の
体験版を配布していただけることになりました。

お近くにお住まいの方はぜひお出かけ下さい。
他の店舗様での配布は行っておりませんので、
アニメイトさんへのお問い合わせなどはご遠慮下さい。

先日目処が立ったとお知らせした、ゲームを最後まで
遊んでいただくことができなかった方へのパッチですが、
同じく最後までプレイできなかった私の6年前のXPで
無事完走を確認しました。

まだ細かい修正が残っておりますが、もう少しでお渡し
できると思いますのでお待ち下さい。
permalink * Edit

体験版配布店が増えました

こんにちは、ライターの山崎です。

メッセサンオーさんで配布していただいていた
体験版ですが、アニメイトさんの一部店舗様でも
配布していただけることになり、東京に行けない!
という方にもお渡しできそうです。

配布していただけるのは、札幌、仙台、名古屋、
大阪、福岡の一部店舗様ですが、詳細が
決まり次第また告知します。

では、本日は手短ですみませんが、いただいた
ご質問などにお答えします。

クイックセーブ・ロードはできますか?
実装できるかどうかプログラマさんと相談してみますので、
続報をお待ち下さい。

同人ゲームなのに「商品概要」は適切ではない
大変申し訳ありません。修正させていただきました。
カーソルを合わせても「商品」の文字が残ってしまう場合は
お手数ですがキャッシュをクリアして下さい。

TOPページにも同人作品であることを強調できるよう、
修正する予定です。
permalink * Edit

アンケート、メッセージへのお返事です

みなさまこんにちは、ライターの山崎です。
先週は一度もブログの更新ができず、
大変申し訳ありませんでした(汗)。

最低でも週に一度は書こうと頑張っていますが、
今月から来月までちょっと立て込んでおりまして、
間隔が空いてしまうかもしれません。制作は
地味に進んでおりますので、ご安心下さい。

先日募集させていただいたテストプレイヤー様ですが
多数のご応募をいただき、ありがとうございました!
24時間以内にはゲームをお送りさせていただいていますが、
もしまだ届いていないという方は申し訳ありませんが、
再度ご連絡下さい。

また、スペックの記載がなかった方が数名いらっしゃったので
再度スペックを送って下さるよう返信させていただきましたが、
調べ方がわからないなどありましたら、こちらも再度ご連絡下さい。

多数の方にご協力いただけたおかげで、非常に貴重な
データが集まっております。特にWindows2000をお使いで、
テストプレイにご参加いただける方がいらっしゃい
ましたらぜひご連絡下さい。

プログラムは現在少しずつ、ご指摘いただいた部分などを
改良中ですが、スペックを満たしているのにゲームが途中で
止まってしまった方への対応バージョン完成の目処が立ちました。
もう少しで配布できると思いますのでお待ち下さい。

それでは、引き続き多数届いておりますアンケートや
メッセージへのお返事です。

テストプレイヤーは海外からも参加できますか?
はい、可能です。ただ、私が日本語しか扱えませんので、
ご応募する方が日本語でやりとりができるようでしたら
問題ありません。

画面のスクリーンショットをブログに掲載してもいいですか?
ぜひよろしくお願い致します!
ブログ内に、小さくで構いませんので文字リンクか
バナーなどを貼っていただけると助かります。
基本的に、宣伝や紹介をしていただける場合は
転載など問題ありませんので、ご自由にお使い下さい。

戦闘時に符術が属性事に色分けなどされるとわかりやすい
体験版では、戦闘時の符術選択画面がかなり簡易的な
感じになっておりますが、こちらは仮の状態で、
製品版では違う形になるのですが、もう少し複雑な
仕様を予定していたので、難易度の関係もあり、
現在調整中です。仕様や画面が決定し次第サイトや
ブログなどで紹介させていただきますので、そちらで
ぜひご確認下さい。

戦闘時の相手の属性がわかりません
わかり辛かったようで申し訳ありません。
敵キャラやモンスターの足下にある丸い玉が
属性を現していまして、玉の色と中に書かれて
いる文字が、相手の属性です。

戦闘時に技について説明があった方がいい
製品版では、ステータス画面から技の説明が確認できます。
こちらも実装できしだい紹介させていただきます。

戦闘後に勝利したという感じがもっと欲しい
ご意見をありがとうございます。
戦闘に関しては仮の部分が多く大変申し訳ありません。
これから作り上げていく部分ではありますが、
演出は全体的にもっと派手になる予定です。
こちらも完成し次第紹介させていただきます。

回復アイテムなどはありますか?
元々の予定では、回復アイテムは使用しない仕様
でしたが、難易度の件も含め現在改めて調整中です。

バックログ機能が欲しい
製品版では実装予定です。

会話ウィンドウの色をもう少し濃くして欲しい
画像その物をいじってもう少し濃くすることは
できると思いますので調整してみます。
ゲーム上で任意の濃さに変更できるかどうかは、
検討してみますが難しいかもしれません。
もし対応可能でしたら今後、サイト上で報告させて
いただきます。

スキップが重い
大変申し訳ありません。現在画像の表示方法などを
根本的に改良中ですが、新しいバージョンでは今より
もう少し早くなっていると思います。

本当にどの選択肢でも好感度が下がりませんか?
選択肢は基本的に主人公の属性を育成するための物なので、
どれをお選びいただいても、好感度は下がりません。
「相手の好む反応を選ぶ」ではなく「自分はこういう人間です」
と自己主張ができる……という部分がこの作品のコンセプトなので、
ぜひ自由に振る舞ってみて下さい。

製品版では属性で相手に与えるダメージが変わりますか?
はい、属性により与えられるダメージの数値が変化します。
そのことにより、特定の属性が不利になるということは
ないようにしますので、お好きな属性に育成して下さい。

製品版では各属性がどうなっているか数値でわかりますか?
パラメーター画面上で、それぞれの属性がどの程度
伸びているかが確認できます。

ゲーム中に用語集が欲しい
世界観特有の用語の解説があった方がいいのでは
という意見がスタッフ内でも出ており、作成予定
でしたが、サイト上へのアップを検討しておりました。
ゲーム中にも同じように収録できるかどうか、
検討してみますので続報をお待ち下さい。

難しい漢字はカーソルを合わせると読み仮名が表示されるといい
こちらですが、上記の用語集と共に検討してみます。
ご意見ありがとうございました!

選択肢にカーソルが合わせ辛いので反応範囲を広げて欲しい
こちらですが、一部の機種で、マウスを合わせた位置と
反応位置がずれてしまう現象が確認されております。
現在プログラム側を修正中ですが、改良後に直っている
かどうかをなるべく多くのPCで確認したいので、同様の
現象が起きる方はぜひご連絡下さい。


皆様にいただいた多数のご意見ですが、ブログだけへの
記載だと後からプレイした方がわかり辛いと思いますので
近々別の場所にまとめたいと思います。

アンケートの集計結果も発表しますので続報をお待ち下さい。
それではまた!
permalink * Edit

テストプレイヤー様募集の件で追記です

こんにちは、ライターの山崎です。
テストプレイヤー様募集の件ですが、早速多数の方に
ご応募いただきましてありがとうございます!

ひとつお伝えし忘れてしまったことがあり、
慌てて付け加えさせていただいたのですが、
既に体験版をお持ちの方には、200MBの体験版を
丸ごとお渡しせず、恐らくexeファイルの更新だけで
今後テストプレイが可能になりますので、その旨必ず
お伝え下さいますでしょうか。

また、差し替え用のプログラムはまだ完成して
おりませんので、今回テストプレイ用として
お渡しできるのは、コミケで配布させていただいた
体験版のデータとまったく同じ物になります。

既に体験版をお持ちの方もご応募いただけますが、
テストプレイにご参加いただくのは次回のバージョン
からになりますので、何卒ご了承下さい。

それと、もし期待されている方がいらっしゃいましたら
大変申し訳ないのですが、お渡しする内容は体験版よりも
先のストーリーがわかる物ではありません。

既にプレイ済みの方には、セーブやロード、
オート、既読スキップなどが快適にできるかなどを、
新規のプログラムが上がってきた際にお手持ちの
パソコンでチェックしていただくことになりますので、
まったく同じ内容をプレイする羽目になります(汗)。

もちろん、何度もお付き合いいただくことが
難しい場合は、一度きりでも十分ありがたいのですが、
あまり楽しい作業ではありませんので、
その辺りのことをご了承いただける方は、
ぜひご応募をお待ちしております。
permalink * Edit
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16

このページの先頭へ