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テストプレイヤー様募集のお知らせ

こんにちは、ライターの山崎です。

先日のブログでお答えさせていただいた
内容に関するお返事などを改めていただきまして、
ありがとうございました!

具体的にお知らせ下さった案件など再検討致しますので
ぜひ製品版もよろしくお願いします。

たくさんのメッセージをいただいておりますが、
厳しいご意見だけでなく、大変温かいお言葉を添えて
下さる方ばかりなので、スタッフ一同、今後の活動の
励みにさせていただいております。

ではでは、引き続きご質問、ご要望に関しまして
お返事したいと思います。

製品版にもキャラクターボイスはつきませんか?
大変申し訳ありません。多数のご要望をいただいて
いるのですが、製品版にもキャラクターボイスはつきません。
いただいたご要望はなるべく対応できるようにと思って
いるのですが、こちらだけはお応えすることができず、
申し訳ない限りです。どうかご容赦下さいませ。

全画面モードでのプレイは可能ですか?
ご不便をおかけし申し訳ありませんでした。
全画面モードは既に実装されているのですが、
スペックが足りないなどでゲームの途中で強制終了
する場合に、初心者の方がゲーム画面から抜けられなくなる
(タスクマネージャの起動方法を知らないなど)可能性が
あったため、私の判断で体験版ではカットさせていただきました。
製品版では戻せると思いますのでご了承下さい。

スキップは既読と未読を判別して欲しい
スキップですが、現在実装されている物は
体験版用の簡易スキップなので、既読と未読を判別
していませんが、製品版では既読、未読を判別して
飛ばせるようになります。

セーブは選択肢画面でもできる方が便利
こちらは恐らく大丈夫だと思いますが、確認してみます。

その他にも、ご要望をいただいていたオート機能、
イベント回想なども実装されるとのことでした。

戦闘も、2周目からのスキップのご要望を多数
いただいておりますので、反映させたいと思います。

また、皆様に大変不評でしたメッセージの表示方法ですが、
目に優しいごく一般的な物に変更済みですので、
ビーズログさんの付録用バージョンでは皆様にご負担を
おかけしない物になっていると思います。

製品版はコミケ以外でも入手できますか?
お問い合わせありがとうございます。
製品版はコミケでの直接販売の他に、全国アニメイト様での
店頭販売、メッセサンオー様の店頭と通信販売の他にも
多数検討しておりますのでよろしくお願い致します。

体験版をサイトからDLできませんか?
こちらも多数のお問い合わせをいただいております。
中々具体的なご返答をできず大変申し訳ないです。

店頭にて体験版を配布して下さっているメッセサンオー様へも、
通信販売のお問い合わせなどが届いているようですが、
メッセサンオー様では店頭での直接配布のみですので、
通販のお問い合わせなどはご遠慮願えますでしょうか。
こちらの説明不足で大変申し訳ありません。

サイト上からすぐに体験版を配布できない代わり……
と言ってはちょっと申し訳ない方法ですが、
『赤い砂堕ちる月 体験版』をテストプレイして下さる方を
募集致しますので、もしご興味がありましたらぜひ、
みなさからのご応募をお待ちしております。

☆☆☆テストプレイヤー様募集☆☆☆
『赤い砂堕ちる月』の体験版をプレイし、
アンケートのご回答や、動作状況などをご報告して
下さる方を募集します。

まずお手持ちのPCのスペックをご確認下さい。

XPの場合はスタートボタン→コントロールパネルを
クリックし、システムのプロパティ内の「全般」タブで、
Vistaの場合は、スタートボタン→コンピュータ→
上部のメニューバー内にある「システムのプロパティ」
で確認できます。

Microsoft Window XP
Home Edition
Version 2002
Service Pack2
Dell Computer Corporation
Dell DIMENSION DIM4500C Intel(R)
Pentium(R)4 CPU 2.40GHz
2.39GHz、384MB RAM

このような感じの物です。こちらのデータと、
できましたらパソコンのメーカー名と機種名も添えて
携帯以外のメールアドレスでご連絡下さい。

テストプレイヤーのご応募はこちらから!
↑クリックでメーラーが起動します。
※既に体験版をお持ちの場合は必ずその旨明記して下さい。
既にプレイ済みの方もご応募いただけますが、
次のバージョンまでお待ちいただく形になりますのでご了承下さい。


お渡しいただきましたスペックを拝見して、
快適に動作できない可能性がある場合は
大変申し訳ありませんが、次のバージョンが
完成するまでしばらくお待ちいただくことに
なりますがご了承下さい。

お渡しはデータ便になります。
200MB程の容量になりますので、光など高速の
通信環境が整っている方のみでお願いします。

それでは皆様のご応募をお待ちしております!
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アンケート、ご質問などへのお返事

こんにちは、ライターの山崎です。
そろそろお正月気分も抜け、会社や学校が始まる頃でしょうか。
私はまだ初詣に行けていないので、なんとか松が明ける前に
交通安全のお守りくらいは買いに行きたいです。

さてさて、引き続きアンケートやメッセージなど、
ありがとうございます!

ゲームが途中で終了してしまうというご報告を下さった方で、
メールアドレスを添えていただいた場合は、こちらからメールで
返信させていただいておりますので、ご確認下さい。

それ以外のご要望、ご質問などについてです。

絵画閲覧ではCGしか見られませんか?
エンディングリストは実装予定でしたが、
イベント回想についてはまだ未定です。
余力がありましたら検討したいと思います。
ご意見ありがとうございました!

戦闘時の主人公の移動にマウスを使うのが不便
こちらですが、キーボードの方向キーなどで移動できた方が
いいということでしょうか。恐らく改良可能だと思いますので
プログラマさんと相談してみます。

戦闘で主人公の行動値が溜まると同時に相手がガードするのが不便
こちらですが、待機→攻撃→待機→攻撃を単調に繰り返すと、
相手の隙を突くことができず、必ずガード中に
攻撃が当たってしまうので、中々HPが削れません。
待機→ちょっと移動→攻撃など、待機と攻撃の間に、
何か別の行動を混ぜてみて下さい。
現在の戦闘システムでは「いかに相手が防御していない時に
攻撃を当てるか」が戦略要素になっております。

現在、戦闘についてはアンケートでも簡単な方がいい方、
どちらでも可な方、そこそこ難しい方がいい方の割合が
かなり綺麗に分れておりまして、難易度を三段階くらいに
設定できるよう検討しております。

戦闘が苦手な方向けの難易度低モードでは、敵キャラが
ほとんどガードも攻撃もしないくらいの簡単さにできないか
調整してみます。ご意見ありがとうございました。

こちらのゲームはあくまで「同人作品」なんでしょうか?
申し訳ありません、ちょっとご質問の意味がよく
わからなかったのですが、特にどこかのメーカーさんが絡んで
いるということもありませんし、私が個人で色々な募集掲示板
などからスタッフを集めさせていただき作っております。
PCゲームの流通さんなども通しておりません。

Landkarteも会社として起業しているわけではなく、
ただの同人サークルですので、赤い砂堕ちる月は同人作品です。
こちらでお答えになっておりますでしょうか?

その他、応援のメッセージなどもありがとうございます!
今月からしばらく、私や沙月さんを含めた赤い砂のスタッフは、
プログラマさんを1人残して別の仕事にかかりきりになって
しまうのですが、終わり次第戻って参りますので、
引き続き応援していただけると嬉しいです。ではでは!
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バナーを追加しました&体験版配布のお知らせ

こんにちは、ライターの山崎です!

ダウンロードのページに、主人公、杏紅のバナーを追加し、
横の大サイズバナーが大きすぎてブログに貼れないという
ご意見をいただいたので、半分のサイズをご用意しました。
どうぞご利用下さいませ。

もうひとつは体験版配布のお知らせなのですが、
メッセサンオーさんの女性向けフロアにて、
『赤い砂堕ちる月 体験版』とチラシを配布して
いただけることになりました!

コミケで入手できなかったという関東近郊の方、
ぜひメッセサンオーさんにお立ち寄り下さい。

関西方面などでも、置いていただける所が
あるといいんですが……ちょっと検討してみます。

チラシは、全国のアニメイト様で配布されていますので、
こちらもよろしくお願いします!

最後は、アンケートの途中経過についてなのですが、
サブキャラの件について具体的にご指摘下さった方、
ありがとうございました! 率直な駄目出しは、
受け取る方としては非常に辛いですが、
あえてそれをいただきたいというのが今回の
アンケートの趣旨ですので、今後も気になった点など
ありましたらどんどんお寄せ下さいませ。

そして、スタッフ内で今話題になっているのが、
この攻略キャラクターについてなのですが……。

kohaku01.jpg

気になるキャラの項目で、胡白が杏紅とハバリにすら
ぶっちぎりで負けています(笑)。

攻略してみたら案外よかったと言われるように、
胡白シナリオ、頑張りたいと思います……!
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アンケートとメッセージのお返事

あけましておめでとうございます!
ライターの山崎です。

『赤い砂堕ちる月』の発売日まで1年を切りました。
スタッフ一同、よりいっそう全力を尽くして参りますので
本年も何卒よろしくお願い致します。

体験版のアンケートですが、引き続き多数届いております、
ありがとうございます!

一週間分程度をまとめて随時お返事をと思っていたのですが、
かなりたくさんになってきたので、一旦ここで個別に返させて
いただきます。

・スキップができない
CTRLキーを押し続けることでスキップ可能です。
スキップを止めるときはキーを離して下さい。
その他にも、ゲーム画面上部のメニューにある
「ヘルプ」にてゲーム中の疑問点にお答えしておりますので
一度目を通していただけると助かります。

・メッセージを一括で表示したい
画面上部のメニューから、表示→[文字エフェクト速度]と
[文章表示速度]を変更して下さい。
その他にも、同じくゲーム画面上部のメニューにある
「ヘルプ」にてゲーム中の疑問点にお答えしておりますので
一度目を通していただけると助かります。

・物語の冒頭や終盤で杏紅視点に切り替わるのが分かりづらい
こちらは開発中に他のスタッフからも同様の意見が出ていたのですが、
どう解消すればいいかを検討中でした。
視点が変わる際はカットイン的にキャラの立ち絵を出すというのは
非常にすばらしい案だと思いますので採用させていただきたいです。
ありがとうございます!

・サブキャラのクオリティにばらつきがある
一部ラフのようなサブキャラがいるというご意見をいただきましたが
今回素材は未完成の物は入っておらず、すべて完成品です。
大変お手数ですが、具体的にサブキャラ名を挙げてご連絡いただければ、
ブラッシュアップを検討しますので、ぜひよろしくお願いします。

・メッセージの文字の出方が特殊で読み辛い
まだ途中経過はありますが、メッセージの表示方法が非常に不評です。
大変申し訳ありません。読みやすい表示に変更致しますので何卒
ご容赦下さい。

・物語冒頭の選択肢の後強制終了する
一部機種で起きる、プログラム側に原因のあるバグです、大変申し訳ありません。
今後の改良版で解消されると思うのですが、もしお時間をいただける
ようでしたらぜひメールアドレスを添えて再度ご連絡下さいませ。

・西市で強制終了する
一部機種で起きる、プログラム側に原因のあるバグです、大変申し訳ありません。
今後の改良版で解消されると思うのですが、もしお時間をいただける
ようでしたらぜひメールアドレスを添えて再度ご連絡下さいませ。

・エコモードでのプレイは画質などが落ちますか?
エコモードは現在開発中ですがまだ未完成のため、
確かなことは申し上げられないのですが、背景など一部画像の
画質を落とす可能性があります。データのクオリティは下げずに
動作を快適にする方法も同時に検討しておりますので、
大変申し訳ありませんが続報をお待ち下さい。

・オート機能が欲しい
製品版もしくは次回の更新用バージョンでは実装できると
思いますのでお待ち下さい。

・セーブロードができないのは不便
ご不便をおかけし大変申し訳ありません。
選択肢が非常に多いので、セーブロードが出来ないのは、
かなりご面倒をおかけしてしまっていると思います。
製品版もしくは次回の更新用バージョンでは実装できると
思いますので、もう少々お待ち下さい。

・立ち絵の表示切替に動作がもたつく
一部機種で起きておりますが、プログラム側に要因があり、
現在改良を加えている最中です。大変申し訳ありませんが
もう少々お待ち下さい。

・キャラクターボイスはつきますか?
大変申し訳ありません。
キャラクターボイスをつける予定はありません。

・BGMがシーンによって重なっているのが気になる
現在のプログラムにはフェードイン機能が実装されておらず、
一部シーンでBGMの重なりが長くなっております。
スクリプト側でも多少は調節できるのですが、
メッセージを読み進めるテンポはプレイする方によって違うので
完全になくすことは難しいかもしれません。
今後改良できるようでしたら解消できるように致しますので
何卒ご容赦下さい。

・戦闘は難易度を自分で選べるように出来た方がいい
こちらの意見も多数いただきました。
難易度設定は実装予定でしたが、初心者の方向けに、
より親切設計になるように致します。
難しすぎて次に進めないということはないようんしますので
よろしくお願い致します。

・戦闘はオートかスキップなども選べるようにした方がいい
こちらも上記のご質問へのお返事と同様ですが、初心者の方向けに、
より親切設計になるように致します。

・戦闘でもたつくのでスピード感が欲しい
一部機種では、画像の表示などで動作が遅くなるようです。
最新のPCでなくとも快適に動くように改良を重ねて参りますので
もう少し猶予をいただけますでしょうか。

・戦闘で主人公の歩く速度が遅い
速度を上げるか、選べるようにできないか検討してみます。

皆様、多数のご意見をいただきまして誠にありがとうございます!
個人的には戦闘システムが思っていた以上に好評だったので
嬉しいです。

その他の、不具合以外のご意見などについてはまた後日まとめます。

体験版をプレイして下さった方は、ぜひ引き続きアンケートに
ご協力下さい。一度アンケートに答えてしまったけど、まだ他に
要望があるという方はメッセージフォームからどしどしお寄せ下さいませ。
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コミックマーケットが無事終了しました

こんにちは、ライターの山崎です。
29日、当サークルのスペースに来て下さった方々、
本当にありがとうございました!

サイトや雑誌などを見て下さっている方や、お声を
掛けて下さる方が本当に多かったので、サイトの反応で
コミケには行きたくても行けない方の方が圧倒的に多いの
だろうか……と思っていた私はホッと胸を撫で下ろしました。

もちろん、実際に会場に足を運べなかった方も多数いらっしゃる
と思いますので、コミケだけを活動の場にはせず、色々と手を
尽くして参ります……!

コミケ前はあまりにわくわくドキドキしてしまって、
挙動不審になっていたのですが、いざ当日になってみると
午前中はテンションが上がらない低血圧なもので、
売り子は主に沙月さんとあんずさんにお任せしてしまいました(汗)。

午後になっても、お2人の素敵な笑顔とすばらしい接客に
安心してしまい、結局スペースの後ろで力仕事ばかりして
いましたが……それでも、やはり直接お顔を見て渡せるのが
コミケの醍醐味ですね。体験版を受け取った方の弾けるような
笑顔を見て、つい涙ぐんでしましました(笑)。

体験版をお持ち帰り下さった方、ポストカードを購入して下さった方、
差し入れを下さった方、お声をかけて下さった方、通りがかりに
なんとなくもらって下さった方、本当にありがとうございました!
皆様にいただいたエネルギーを糧に製品版まで頑張ります!

そして、アンケートも続々届いております、
ありがとうございます!

こちらに関しては何も問題なく遊べた方と、そうではなかった方の
落差がかなり激しい感じで、非常に申し訳なく思っております。

わざわざコミケのスペースまでお越しいただき、積まずにすぐ
プレイして下さっているにも関わらず、ゲームを最後までプレイ
できなかったというのは……本当にひたすら頭を下げるしかありません。

単純なスクリプトミスなどのバグであればすぐに対応できるのですが、
スペックを満たしているのに動かないケースの対応については、
非常に時間がかかりそうです。体験版を入稿した後すぐにそちらの
開発にも取りかかっているのですが、まだとても皆様にお渡しできる
状態になっておりません。

というのも、画像の表示方法などを根本的に変更したりという
大改造を行ってしまっているので、今まで色々なPCで
動作チェックをしてきたことが無駄に……とまでは言いませんが、
もう一度プログラムを一から作り直しているような状況です。

本当なら特定の場所で強制終了などが起きている方には
ぜひもう少し詳しく状況をお聞きしたいところなのですが、
せっかくご協力いただいてもそれがこれから変更するプログラムには
反映できない可能性があり……。私も、すぐに対応することができず
非常にもどかしいです。

ですが、プログラムのみを差し替えるパッチなどを当てて
いただくような形で、今お持ちいただいている体験版やインストール
していただいたデータは無駄にならないように致しますので、
最後までプレイ出来なかった方は、どうか今しばらくお待ちいただけ
ませんでしょうか。ご期待に添えず、本当に申し訳ありません。

こういった問題の少ない、吉里吉里などの既に完成されたゲーム開発用
プログラムを使用しなかったのは、今回実装されている戦闘など、
同人ならではの独自性の強いゲームを作ろう!を目標にしているためです。
女性向け作品として、やや間違った方向であることは重々承知して
いるのですが、やると決めた以上突き進むしかありません。

このような状況ですので、一年後の完成までに何度か、今以上に皆様の力を
お貸しいただくこともあるかもしれません。体験版のアンケートも
動作状況のデータ収集として非常に貴重で、役立たせていただいております。
嬉しいメッセージも非常に多く、スタッフ一同一喜一憂しながら拝見しています。

……すっかり長くなってしまいましたが、より多くの方に快適にプレイして
いただけるよう全力を尽くしますので、これからもよろしくお願い致します!

それではみなさん、よいお年を……!
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