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主人公の属性

こんにちは、山崎です。
今日は主人公の紹介です。

『赤い砂堕ちる月』最大のポイントは、
主人公の性格が5種類に分岐する点なのですが、
具体的には光・闇・水・風・火の5つの属性に別れます。

光:真面目で穏やか
やや無個性で、無難なタイプです。
場合によっては反応が物足りないかもしれませんが、
より多くの方に違和感なく受け入れていただける
主人公だと思います。

闇:ドSのひねくれ者
師匠の永祥ですら手を焼く程のドS主人公です。
大人しいだけの主人公じゃつまらない。もっと暴れたい!
と言う方にオススメです。

水:冷静沈着、感情の起伏が乏しい
隠密行動をする符術士としては、
一番しっくり来るかもしれない性格です。
攻略対象キャラに頼られたい方にオススメ。

風:ちょっと天然 ぼんやり系
闇主人公とはちょっと違う意味で、
周囲を振り回す主人公です。
色々と危なっかしいので、攻略対象キャラに
「俺がしっかり見守ってやらないと」と
思われたい方にオススメ。

火:前向きな熱血タイプ
体育会系の、さばさばした主人公です。
やや色気に欠けますが、ボーイッシュな主人公で
プレイしたい方に。

……と、ざっくり説明してみましたが、
それぞれの主人公の性格はこんな感じで分れます。

実際にどういう主人公でストーリーが進むのか、
という部分は2章以降にならないと反映されないので、
体験版ではそこまで収録されていないのですが、
それぞれの性格の片鱗は見えますので、
コミケにお越しの方は、ぜひお手にとってみて下さい。

最後に、光主人公と水主人公の表情パターンを置いておきます。

hikari01.jpg
こちらは主に光主人公で使われる、
ごくごく無難な表情です。

mizu01.jpg
こちらは、水主人公が冷静に符を構えた場合。

他の属性の主人公も近々画像を掲載しますので、
お楽しみに!
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サンプル画面

山崎です。

昨日サンプル画像をアップした後さっそくコメントを送って
下さった方ありがとうございます! 
ブックマーク登録も嬉しいです。冬コミの準備頑張ります!

ではでは、今日は雑誌に掲載されなかったサンプル画像をちょっと
ご紹介したいと思います。

sample03.jpg
これは、主人公が修行している紫永観に汪明が訪ねてくるシーンです。
ビーズログさんに掲載された沙月さんの描き下ろし4コマも、
この辺りのお話が元になっています。

sample02.jpg
こちらは洛泉の居場所、診療所での一コマ。
針や漢方による治療を研究するのが趣味の洛泉ですが、
こんな感じで針を持った立ち絵差分があります。
治療のためと言われてもちょっと怖いですね(笑)。

次回もまた色々な素材や画面写真を公開しますので
お楽しみに!
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冬コミに参加します!

TOPでは既に告知済みですが、冬コミに受かりました!
29日(火)と平日ですがご都合のつく方はぜひ、
スペースに遊びに来て下さい!

当日は『赤い砂堕ちる月』体験版をスペースに並べられるようにと、
全スタッフが総力を上げて追い込み中です。

今年の年末はなんだか慌ただしくなりそうだなぁと思っていたら
入稿日が12月の2週目辺りなので、むしろ今月の方が忙しくなる
と最近気づきました(汗)。

今月中には完成させて来月の頭からデバッグを始めるくらいの
スケジュールでないと間に合いませんね。

組み込む予定の素材はほぼ出そろっているので、
なんとか間に合わせたいと思います。

体験版以外にも、チラシや体験版を購入して下さった方に
先着で何かちょっとした物をお渡しできればと沙月さんと
企んでいます。詳細が決まり次第サイトでお知らせしますので
是非チェックして下さい。

TOPからのメッセージもありがとうございます!
楽しく拝見させていただいております。
質問や要望などをいただいた場合は、このブログの
Q&Aにてお答えさせていただきますね。

ではでは、最後にビーズログさんにも掲載されたゲーム画面の
サンプルを置いていきます。

ゲーム画面自体はかなり何枚も提出したんですが、
その中でなぜこれがチョイスされたのか……(笑)。
sample01.jpg
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スタッフ紹介 その1

こんにちは、山崎です。

今日は『赤い砂堕ちる月』の制作に関わって下さった
素敵なスタッフ様を紹介します。

トップバッターはweb担当のたけさんです。



Q1:お名前と担当をお願いします
たけと申します。
Web制作を担当させていただきました。

僕が某SNSでWeb制作の宣伝をしたところ、
山崎さんから当サイトの制作のお話を教えてもらい、
担当させていただきました。

Q2:担当箇所で苦労した点は?
女性向けゲームなので、それに合ったデザインにしたかったのですが、
あまり慣れていないので、苦労しました。
ディテールを原画の沙月さんに助けてもらいました。
この場を借りて、お礼を言いたいです。ありがとうございます。

Q3:担当箇所で楽しかった点は?
同人ゲーム制作の裏側を見れて、
こういう風にやりとりして進めていくんだなぁ、といった感じで楽しかったです。

Q4:いつかこんなゲームを作ってみたい!
Javascriptだけで、ブラウザゲームをつくってみたいなぁ。
ローグライクみたいなダンジョンものを。

Q5:サークル活動その他アピールがありましたらどうぞ
ただいまWeb制作などを請け負っていますので、
Webサイト制作の案件がございましたら、
Takeaky←こちらのサイトの
メールアドレスまでご相談くださいませ!




たけさん、お忙しい中ありがとうございました!
とても素敵な紹介サイトが完成して私も沙月さんも大満足です。
このサイトを見ていいな、と思った方はぜひ、
タケさんのサイトへ行ってみて下さい。
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応援ありがとうございます!

こんにちは、ライターの山崎です。

公式サイトオープン直後から、たくさんの応援メッセージ
ありがとうございます! すべて目を通させていただいております。

>ブログ、サイトにリンクを貼りました報告を下さった方々

応援バナーの設置ありがとうございます!
本当に、皆様のご協力が頼りの自主制作ゲームなので
ぜひぜひ、末永くよろしくお願いします!

>洛泉が気になります!

洛泉へのラブコールを多数いただきました。
ありがとうございます。
私としては、衣装外見など一番色々こだわって沙月さんに
デザインしていただいたキャラなので嬉しいです。

>一年後は遠いです><

すみません……(汗)。
商業ゲームなどでは、だいたい発売の半年~4、5ヶ月くらい
前から告知を始めることが多いようなので、この作品も、
もう少し発表を後にしようかとも思ったのですが、
ゲームのネタは先に発表した方が勝ち!的な部分があります。

余談になってしまいますが、コツコツ企画を立てて、
「よし、これでいきましょう!」とGOサインが出た後に、
他社さんからまったく同じような企画が発表されて
泣く泣く企画をボツにすることも多々あり……。

半年寝かせてその間に似た企画が出て涙目になることを
避けるために、そして、既に地下に潜っての制作日数が
かなり経っていたので、ここから先はみなさんのパワーを
いただきたいと思い発表に踏み切りました。

発売日を遠くに設定した分、そこは絶対に破らない!という
気迫と根性で頑張っていきますので、よろしくお願いします!

>応援バナーが選べません。主人公か全キャラバージョンが欲しいです

リクエストありがとうございます。
ひとまず、TOP絵の汪明&洛泉バナーを追加しました。
後日、全キャラバージョンと主人公バージョンも追加したいと
思いますが、こちらは少々お待ち下さい。

>主人公の素顔はゲーム中で見られますか?

はい、かなり頻繁に見られます。
というのも、顔を隠さなければならないのは、
紫永観という符術士養成機関の外の話なので、
符術士同士や、師匠の永祥の前では素顔です。

沙月さんがデザインして下さっている主人公の素顔の
お披露目はもう少々お待ち下さい。
何しろ性格が5種類に変化するシステムなので、
バリエーションがすごいです! ご期待下さい。

>バナーサイズが小と大しかないので中サイズを作って下さい

リクエストをありがとうございます。
私も自分のブログに大バナーを貼って、デカすぎるな……と
思ったので(汗)急遽中サイズのバナーを追加しました。
ぜひご利用下さい。

>コミケに行けないので通販して下さい

ありがとうございます。
初売りは、来年の冬コミの予定ですが、その後は
ショップ委託など検討しておりますので、そちらを
ご利用いただければと思います。

その他にも、心温まる応援メッセージを多数いただきました。
本当にありがとうございます。

サイトにしろゲーム内容にしろ、なるべくいただいたご意見を
反映できるように頑張りますので、応援よろしくお願いします!
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