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3月17日春コミ参加のお知らせ

ライターの山崎です。

大変長らくお待たせ致しまして申し訳ありません。
『赤い砂堕ちる月』完成の目処が立ちましたのでお知らせ致します。

イベント先行発売は、
3月17日HARU COMIC CITY18を予定しております。

HARU COMIC CITY18
2013年03月17日(日) 10:00~15:00
東京ビッグサイト 東1~6 西1~4ホール
パンフレット代 1,300円

参加サークル名 Landkarte
配置スペース 東2ホールニ36b

販売物
赤い砂堕ちる月 2,000円
ポストカード7枚セット 350円
ミニキャラ缶バッチガチャ 1回200円

ポストカードは、今回は7枚セットのみの取り扱いとなりますが、
ご了承下さい。

絵柄はこちら。

postcard.jpg

初回販売には特典として、
山崎浅吏と沙月ゆうさんの直筆サインいり
非売品ポストカードが付きます。

tokuten.jpg

新グッズはミニキャラ缶バッジガチャですが、
こちらは近隣サークルに迷惑が掛かる場合は
販売を見合わせる可能性があります。
何卒ご了承下さい。

ミニキャラ缶バッジ全10種の画像はこちらです。

gatya.jpg

3月17日以降のイベントで、
スペースが確保できている物は以下です。

COMIC CITY 大阪93

2013年03月31日(日) 11:00~15:00
インテックス大阪
パンフレット代700円
参加サークル名 Landkarte
配置スペース 4号館 J25b

この度、ようやく『赤い砂堕ちる月』の製品版を、
お届けできることになりました。

大変長い間応援して下さったユーザーの皆様に、
厚く御礼申し上げます。

現在もまだスタッフによる最終チェックが進んでおりますが、
こちらで先日お伝えした想定プレイ時間に、
若干変更が出ております。

具体的には永祥ルートなのですが、
予定より少し短めになっており、個別ルートに
入ってから2時間程度のボリュームです。

汪明・洛泉・翔侠
4時間~5時間程度

胡白
3時間程度

永祥・杏紅
2時間程度

総プレイ時間の目安
共通ルート4時間
個別ルート合計22時間

合計26時間程度

また、デバッグスタッフからのツッコミで
「キャラ紹介には胡白が嫉妬深いって書いてあったけど
あんまり嫉妬してなくない?」という指摘がありました。

今後サイト紹介文を修正する予定ですが、
シナリオを書いている間に、私の個人的な好みにより
どストレートなただの好青年になってしまったことを
先にお詫びしておきます。

ショップ販売に関しては詳細が決まり次第告知致しますので、
もう少々お待ち下さい。

それでは、当日皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

山崎浅吏
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開発状況のお知らせ

ご無沙汰してしまいまして大変申し訳ありません。
ライターの山崎です。

2012年中に発売を予定していた、
赤い砂堕ちる月の開発状況のお知らせです。

現在、12月30日の冬コミ合わせで開発を進めておりますが、
まだマスターアップできていない状況で、
当日スペースに作品を並べられる可能性は10%程度という
進行具合になっております。

現在、ゲームがどこまで仕上がっているについては、
以下の通りとなっております。

汪明ルート 実装済み デバッグ済み
洛泉ルート 実装済み デバッグ済み
翔侠ルート 実装済み デバッグ済み
杏紅ルート 実装済み デバッグ中
胡白ルート 未実装
永祥ルート 未実装

29日ギリギリまで粘っても、現時点で未実装の胡白、
永祥ルートまで行けるかどうか、かなり怪しい状況です。

システム部分に関しては、長い間原因が特定できず、
胃痛の元だったセーブ、ロード関係の不具合が、
今月の頭になってようやく原因が判明し、
修正後のテストプレイでは、問題なく動作するのを確認しました。

発売延期に繋がるようなシステム上の不具合は、
現時点では全て解消されましたので、
新たに発見されることがなければ、
残り2ルートの実装とデバッグが終わり次第発売できます。

冬コミに合わせられなかった場合は、
1月27日のコミックシティにてスペースを取ってありますので、
そちらで販売します。

……というわけでで、長い間大変お待たせ致しまして
申し訳ありませんが、ようやく発売の目処が立ってきました。

ジャケットとマニュアルの印刷も既に終了し、
残るは中身の完成を待つのみです。

また、1点ご報告ですが、初回販売時はDVDROMではなく、
DVDRでの発売になります。

プレスされたDVDROM版の方が欲しいと言う方は、
通販開始後まで、もう少々お待ち下さい。

通販の開始については、2月中頃からを予定しており、
こちらは全てプレスされたDVDROMでの販売です。

デバッグ担当スタッフからの報告により、
クリアまでにかかるプレイ時間もだいたい見えてきましたが、
シナリオ総量が4MB程(原稿用紙に換算すると5000枚くらい)
あるにも関わらず、5属性の些細な性格分岐がその3,4割を
占めるため、ゲームのボリュームアップにほとんど繋がらないという、
私個人としては大変切ない結果になりました(汗)。

小説で換算すると、15冊分くらいは書いたはずなんですが、
読む方にとっては8、9冊分程度のボリュームにしか
感じられないという感じで、予想以上に5属性主人公の
障壁が高かったようです……。

それでも一応、フルプライスで売られている商業乙女ゲームの、
平均的なボリュームに相当する分は楽しめると思います。

具体的には、メインキャラである汪明、洛泉、翔侠の3人が、
1章共通~ラストの5章までで、4時間~5時間程度、
サブキャラの胡白、永祥が3時間、杏紅が2時間程度の
プレイ時間になると思います。
(※こちらは文章を読み慣れている、
ゲーム慣れしているスタッフによる平均です)

実際にプレイしてみると、当初の予想よりボリュームが
あまり出なかった関係で、予定していた販売価格を、
ショップ売り3675円→2625円に変更しました。
イベント売りも2500円→2000円に値下げします。

マスターアップまでは、ブログ、公式サイトの更新などが
滞りご心配をおかけすることになるかもしれませんが、
ゲームの開発は順調に進んでおりますので、
もう少々お待ちいただけますでしょうか。

皆様のお手元に、なんとかこのゲームをお届けできるように
頑張りますので、何卒よろしくお願い致します。

pakke.jpg
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8月イベント参加のお知らせ

8月イベント参加のお知らせです。

『赤い砂堕ちる月』製品版は発売延期になったため、
新刊はありません。

8月10日(金)コミックマーケット82 1日目
西地区 す01a サークル名 Landkarte

配布物 体験版(5月のスパコミの余りのため、ムービーは入っていません)
    体験版は無料配布ですが、2枚目から実費100円のみ頂戴します。
    チラシ ポストカード 1枚50円

8月11日(土)コミックマーケット82 2日目
東地区 N48b サークル名 C2.Inc様
    チラシの配布をご協力いただいております。

8月19日(日)SUPER COMIC CITY関西18
6号館Dゾーン む10a サークル名 Landkarte
配布物 体験版(OPムービー入り) 無料配布
    チラシ
    ※こちらは売り子がいないためスペースが無人ですが、
    ご興味のある方はご自由に体験版、チラシなどお持ち帰り下さい。

8月26日(日)GOOD COMIC CITY19
東5ホール ス61a サークル名 Landkarte
    ※現時点では欠席予定です。
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発売延期のお知らせ

こんにちは、ライターの山崎です。

当サークルが開発している『赤い砂堕ちる月』の
発売日に関するお知らせです。

2012年5月発売予定の物を夏コミ合わせの
8月10日に延期させていただきましたが、
入稿締め切りの今月末までにマスターアップすることが
かなり難しい状況なので、度々の延期になり申し訳ありませんが、
夏コミでの販売は見合わせることになりました。

多数の方に応援いただき、お待ちいただいている中で、
再延期となってしまったことを深くお詫び申し上げます。

現在の開発状況ですが、つい先日、
イベントCGなどグラフィック関係の物が全てFIXし、
原画の沙月さんを初めとするグラフィックスタッフの作業は、
無事に終了しました。

終わっていないのは、体験版に収録されていない
戦闘部分(パートナー交代、必殺攻撃、レベル3符術など)と、
スクリプトを含むシナリオです。

現時点で、全素材を入れてのデバッグ及び、
テストプレイができていないので、新たな不具合が
発生する可能性もあり、具体的にどの程度開発に
時間がかかるかを、お知らせできません。

また、5月の延期発表以降、かなり根を詰めて作業を
してしまったため、私自身、精神的にも体力的にも、
これ以上の無理をするのが厳しい状態になってしまいました。

今まで開発を続けていて、一度も辞めたいと思ったことは
ありませんでしたし、長時間の作業も苦にならなかったのですが、
この時節柄もあるのか、もっと頑張らなきゃと思っても、
どうしても身体がついていきてくれません。

具体的な発売時期についてはお知らせできませんが、
公式サイトやツイッターをチェックしなくても、
開発状況やマスターアップ、委託販売開始時期などの
お知らせを携帯もしくはパソコンにお届けする
メールマガジンを現在開設し、登録申請待ちの状態です。

イベント初売りにこだわりたいと先日の日記に
書きましたが、応援のメール等を下さる方のお声を
聞いているうちに、イベントよりも、通販を利用する
予定の方のほうが圧倒的に多いことも感じているので、
完成後は、このゲームをプレイしたいと楽しみにして
下さっている方全員が、なるべく同時期にゲームを
手にできるよう調整したいと思っております。

OPムービーも公開され、皆様の期待の大きさをひしひしと
感じている中で、このような報告をさせていただくことになり、
本当に申し訳ありません。

今後とも、何卒当サークルをよろしくお願い致します。

山崎浅吏
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発売延期についてのお詫び

TOPページで告知させていただいておりますが、
赤い砂堕ちる月の発売が、8月10日に延期になりました。

楽しみにして下さっていた方々、バナーやテストプレイなどで
ご協力下さっていた方々には、本当に申し訳なく、
お詫びの言葉もありません。

延期の理由をひとつひとつ書いていくことはできませんが、
責任者である私のディレクションが稚拙だったことが主な原因です。
本当に申し訳ありません。

私は商業ではプロのライターですが、
ディレクションについては今回初体験なので、
まだまだわからないことが多く、ご迷惑をおかけすることばかりで、
非常に申し訳なく思っております。

もし、もう少しお時間をいただけるようでしたら、
発売日までお待ちいただけますでしょうか。
多数の温かいメッセージや励ましのお言葉など、
スタッフ一同とても感謝しております。
少しでもいい物を世に送り出せるように邁進しておりますので、
何卒よろしくお願い致します。

山崎浅吏



以下は、フォームからメッセージを下さった方へのお返事です。

発売の目処が立っていないのに、発売日を決めるのはおかしい、
具体的にせず「2012年夏」とした方がいいというメッセージをいただきました。
こちらについては、短いツイッターの文字制限の中で言葉が
足りなかったようで、本当に申し訳ありません。

この作品は、元々イベントでの初売りを目標にしており、
商業ゲームのようにショップに並ぶ日=発売日ではなく、
発売日を曖昧にする意味があまりないため、
夏コミの日付を記載させていただいております。

「発売未定」にしないのは、ゲームの存在を忘れられないための、
サークル側の一方的な希望によるものではないか、というお叱りを受けましたが、
今回発売日を詳細に記載したのは夏コミ発売予定という意味であり、
そういった意図はありません。誤解を与えてしまったようで大変申し訳ありません。

イベント初売りが絶対条件のゲームのため、
夏コミに間に合わせられなかった場合は、
冬コミまで発売日が飛んでしまうので、
それは今回どうしても避けたいと8月10日の記載を
させていただいております。

発売日の記載は決意の現れという表現が、
お気に障ってしまったようで本当に申し訳ありません。
それもひとつの要素ではありますが、8月10日表記は
上記のような理由によるものです。このような説明しかできず、
大変申し訳ありません。

なぜイベント初売りが絶対条件なのかは、
「自分の手で直接ユーザーさんにゲームをお渡ししたい」
という私の我が儘によるものです。
これが、同人ゲームを作ろうと思い立った動機そのものなので、
どうかご容赦いただけますでしょうか。

私としては、幾度も延期を繰り返しているこのような状況では
ゲームの存在を忘れられても仕方がないと思っており、
むしろあまりに心苦しいので、個人的には忘れていただいた方が
どんなにありがたいかと思うこともある程です。

そのため、当サークルから動きかけての大がかりな告知は、
一度目の延期以降控えており、雑誌などへの誌面掲載も、
大変申し訳ないと思いながらも度々お断りさせていただいて
いたのですが、それでも雑誌社様側のご厚意により、
誌面に情報が掲載されているこの状況では、
そういった意図も伝わり辛いと反省しております。

また、先日アップさせていただいたプログラムに関する日記も、
お気に障ったとのことで申し訳ありませんでした。
近日中に修正しますので少々お待ち下さいませ。
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