Calendar
<< May 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
Search this site.
Tags
Archives
Others
Admin

発売延期のお知らせ

長らく開発ブログの更新が滞りまして申し訳ありません。
ライターの山崎です。

夏コミの配置が決まったのでご報告しようと思ったのですが、
その前に赤い砂堕ちる月発売延期のお知らせをさせて下さい。

既に去年の冬発売予定から半年以上延期しているので、
さらに延期というのは本当に申し訳なく、
お詫びの言葉も見つからないのですが、
夏コミで製品版を並べることが、現時点で不可能なので、
発売延期とさせていただきました。

楽しみにして下さっている方々、
雑誌社その他情報サイトの方々、
バナーなどを貼って応援して下さっている方々、
スタッフの皆様、全ての方にお詫び致します。
本当に申し訳ありません。

延期の理由は、私自身、商業の仕事との両立が非常に難しかったことと、
様々な要素を盛り込みすぎているシステム面の調整の難航です。

システム面については、戦闘部分を担当していたスタッフが
制作半ばで抜けることになり、後任の方にお願いすることになったのですが
(その節はツイッターでの情報拡散などご協力ありがとうございました!)
新しく入って下さった方は、Nscripterを扱う方なら知っている方も多いような
非常に優秀な方なので、システムの再構築に時間はかかると思いますが、
今以上に動作が快適で不満なくプレイしていただける物が完成すると思います。

近々こちらでも新しいスクリプト担当の方を紹介させていただきますので、
もう少々お待ち下さい。

私のスケジュールに関しては、秋頃まで赤い砂堕ちる月の開発に全力で
取り組めるだけの余裕ができましたので、これからスパートをかけたいと思います。

開発自体が頓挫することはありませんので、
もう少しだけ、猶予をいただけませんでしょうか。

ご期待を裏切るようなお知らせばかりで本当に申し訳ありません。
ですが完成品では、必ず「面白かった!」と言っていただける物にすると
約束しますので、どうかこれからも応援して下さい。
よろしくお願い致します!

最後に、夏コミのスペースについてですが、
金曜日 西地区“お”ブロック-09a に配置されました。

既存のポストカードに、sweetprincessさんに掲載された
汪明&主人公のイラストが新たに加わる他の配布物は未定です。

何か進展がありましたら報告しますのでもう少々お待ち下さい。

お詫びすることばかりで心苦しいですが、
今後とも当サークルをよろしくお願い致します。
permalink * Edit

B'sLOG 5月号色紙プレゼント

こんにちは、ライターの山崎です。

東北地方太平洋沖地震から約1週間が経ちました。
ちょうどひとつ前の日記を更新している最中に地震があり、
あまりの揺れの大きさに思わず身を低くしたのですが、
日が経つにつれ明らかになる被害の大きさに、
ただ呆然とするばかりでした。

この度の地震で亡くなられた方のご冥福を祈ると共に、
被災された方には心からお見舞い申し上げます。

皆様も同じだと思いますが、ここ1週間は
精神的に参ってしまい、何も手につきませんでした。
ですがようやく少しずつ、元の生活に戻れるように
なってきたので、赤い砂堕ちる月の開発を進めております。

近々のお知らせとしては、本日20日発売のB'sLOG 5月号で、
9周年記念のお祝いで赤い砂堕ちる月の洛泉を色紙に描き下ろし、
プレゼント用に提供させていただいております。

お忙しい中描き下ろして下さった沙月さん、ありがとうございます!

ちなみに絵柄はこんな感じです。
201102B\'sLOG.jpg

1名様のみですが、欲しい!という方はぜひ、
巻末のハガキにてご応募下さい。

現在停止しているテストプレイヤー様用の体験版ですが、
新たに実装した機能のチェックを行っている最中です。
後もう少しで再配布できると思いますのでお待ち下さい。
permalink * Edit

ご要望の反映など

こんにちは、ライターの山崎です。

現在、テストプレイヤー様への体験版配布が停止しており、
大変申し訳ありません。

今まで皆様からいただいた不具合のご報告、
ご要望などを実装した新しい体験版への
バージョンアップ作業中ですので、
もう少々お待ちいただけますでしょうか。

現在、既に実装が終わっている新機能について、
ちょっとだけ紹介したいと思います。

ご要望1:履歴に発言者名をつけて欲しい

031101.jpg

今までの履歴はメッセージのみで発言者名が記載されていませんでしたが、
このような形で発言者もわかるようになりました。

ご要望2:一度選んだ選択肢に色を付けて欲しい

031102.jpg

こちらもご要望として多かった物なのですが、
一度選んだ選択肢の枠内の色が変わり、
まだ選んでいない選択肢が非常にわかりやすくなりました。

ご要望3:セーブデータに章数を記載して欲しい

031103.jpg

体験版の時点では1章しかありませんが、
後々章が増えていくと、セーブデータの管理が分りづらくなるので、
強制で頭に章数が入るようになりました。

また、ムービー再生の不具合ですが、私のミスで、
MPEG1にしなければならないところ、MPEG2で出力してしまっていました。
MPEG1に変更したのでムービーの不具合も恐らく解消されていると思います。
ただ、より多くのPCで再生できる規格ではあるのですが、
多少画質が落ちてしまうのでその点はご了承下さい。

こんな感じでバージョンアップ作業は進んでいますので、
体験版の再配布はもう少々お待ち下さいませ。
permalink * Edit

Sweet Princess vol.10

こんにちは、ライターの山崎です。

3月4日発売の
Sweet Princess vol.10に、

赤い砂堕ちる月の情報が掲載されます。

今回はなんと、沙月さんの描き下ろしイラストに加え、
書き下ろしSSも掲載されます!

SSが雑誌に掲載されるのは、今回がお初です。
……というか赤い砂堕ちる月のSSを書くこと自体、
これが始めてだったりします。

お話の内容は、汪明と契約した主人公が、
度々皇城を抜け出す彼を捜して国境の森へ行くと……
という感じで、始めて赤い砂堕ちる月を知った方向けに、
主人公の性格は一番無難な「光」で書かせていただきました。

編集部の方にはすごく気に入っていただけたみたいで
嬉しかったですが、赤い砂堕ちる月の発売までお待たせして
しまっている方々にも、作品の雰囲気を僅かながら
お伝えできていればいいなと思っています。

沙月さんの描き下ろしイラストは、SSの挿絵的な感じで、
こちらも汪明&主人公です。
相変わらずうっとりな美麗イラストなので、
ぜひご堪能下さい!
permalink * Edit

ゲーム祭り春の陣inアニメイト

こんにちは、ライターの山崎です。

先日は、戦闘部分スクリプトを担当して下さる方を募集させて
いただきましたが、皆様のご協力のおかげで、
無事後任の方が見つかりました。

ツイッターでRTして下さった方々、
本当にありがとうございます!!

もうひとつお知らせですが、
本日24日より、ゲーム祭り春の陣inアニメイトが始まります。

animeito.jpg

赤い砂堕ちる月は、10Pで交換できるマイクロファイバーミニタオルに
絵柄を提供させていただいておりますので、ぜひポイントを溜めて
ゲットして下さいね。

このフェアの告知から、アニメイトさんに赤い砂堕ちる月の予約で
お問い合わせが増えていると連絡をいただいたのですが、
現在まだ発売日が確定できず、開発終了の目処は立っていないので、
予約受付はもう少しお待ちいただけますでしょうか。
大変申し訳ありません。

ただ、私の商業の仕事も一段落したので、
3月からはがっつり赤い砂堕ちる月の開発に取りかかれそうです。
しばらくブログの更新も滞りがちでしたが、
これからは随時経過をお知らせしていきたいと思いますので、
ぜひチェックして下さい。
permalink * Edit
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16

このページの先頭へ