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ご要望の反映と修正

こんにちは。ライターの山崎です。

9月4日~8日の間にテストプレイヤーにお申し込み下さった方々、
お待たせしてしまいまして申し訳ありません。
一部のご要望の反映と、ひとつ前の日記でご報告したミスの
修正が完了したバージョンを送付しました。
記載のURLからDLして下さい。

test0908の修正点、改良は以下の通りです。

ミス・不具合の修正について

・2周目、2度目のMAP移動で符術士の部屋しか行けなくなる

修正しました。

・ハバリのセリフインデント

修正しました。


ご要望について

・サークルロゴを左クリックでカット

タイトルロゴに関しては作業中です。
現在「左クリック」のみでカット可能ですが、
左右どちらでもカットできないか検討中です。

・能力確認画面も右クリックで抜けられるように

ほぼ全ての画面から右クリックで抜けられるようになりました。
絵画閲覧・回想閲覧・終幕一覧は作業中です。

・符術士1と2に名前が欲しい

符術士1:小夏(ショウカ)
符術士2:丹雪(タンセツ)
になりました。

・周回の際戦闘をスキップしたい

実装されました。

・各画面の「戻る」ボタンを右下にして欲しい

修正しました。
左側で慣れてしまった方はしばらく戸惑うかもしれませんが、
ボタンは全体的に右側に集中しているので、
右下の方が使用しやすいと思います。
「戻る」までカーソルを動かすのが面倒な場合は、
右クリックですぐに戻れます。

・記録画面で、メッセージウィンドウなどが透けていて
見づらいのでもっと背景を濃くした方がいい


修正しました。

・クイックセーブ時に、セーブ終了後も
右クリックメニューが出たままなのは煩雑


修正しました。

・メッセージウィンドウ上の早送りを多用すると
まれにメッセージウィンドウ上のボタンが全て
反応しなくなる


修正しました。

その他に、背景エフェクト、
立ち絵の同時消去を実装しました。

旧バージョンでプレイ中の方で、最新の物が欲しい方は、
メッセージフォームにご登録時のお名前を添えて、
ご連絡下さい。

ただ、まだ実装中、作業中の物が多数あるため、
近日中に最新版が何度も更新される可能性があります。
最終版が完成しましたら、ご登録して下さった方全員に
再配布しますので、何度も重いデータをDLするのはちょっと、
という方は最終版の完成までお待ち下さい。

皆様からのご報告大変感謝しております。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
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新体験版ご要望のまとめ

こんにちは、ライターの山崎です。
エラーとミスの修正を優先させていたため、
お寄せいただいたご要望のまとめが遅くなりまして
大変申し訳ありません。

また、ミスが2つ不具合が1つ新たに見つかったため、
現在修正中です。

ミス1
体験版をラストまで終え、遊技終了せずに、
遊技開始で頭から始めた場合、
2度目のMAP移動(肉を買いに行くシーン)で
符術士の部屋しか選択できなくなる。

ミス2
朱雀大街
「まったく、ワシを一方的に
悪者扱いしおって、失礼なやつじゃ」
ハバリのセリフがインデントされていない

不具合1
自動(オート)が左クリックで止まらない。

こちら2点の修正が終わるまで、
一旦テストプレイヤー様への配布を止めさせていただきます。
9月4日以降にお申し込み下さった方々は、
少々お待たせしてしまうことになりますが、
何卒ご了承下さい。

では、お寄せいただいたご要望についてですが、
複数の方から同様のご指摘があった物と、
明らかに操作感などに影響がある物、
修正がすぐにできる物のみ既に作業中です。

一部のご要望に関しては、
他の方のご意見もぜひ聞かせていただきたい、
という物もありますので、以下のまとめを読んで
「私も同意見だ」という方はぜひテストプレイヤー
ご登録時のお名前を添えて、メッセージフォームなどで
ご連絡下さい。

※こちらのご要望は9/6までに届いたものをまとめております。

・オートが欲しい
右クリックメニュー内の「自動」でオートになります。
設定画面で速度変更も可能です。
※9/7現在、左クリックでオートが止まらない不具合があり
修正中です

・タイトル、サークルロゴを右クリックでカットしたい

カットできるように現在修正中です。

・能力確認画面も右クリックで抜けられるようにしてほしい

右クリックで抜けられるように修正中です。

・符術士1と2に名前が欲しい

顔があって頻繁に登場するキャラ2人なので、
名前をつけてみます。

・周回の際戦闘をスキップしたい

現在実装中です。

・主人公名の入力とセーブ時の任意文字の入力ボックスを
左上ではなく中央に表示して欲しい


Nscripterの仕様で強制的に左上に表示されるため、
オリジナルのダイアログなどを検討中ですが、
解消できなかった場合は何卒ご容赦下さい。

・戦闘が簡単すぎる
2割程の方から簡単すぎるというご意見をいただいております。
初心者モードを実装できていないための仮の難易度ですが、
製品版ではもう少し歯ごたえのあるモードも実装できると思います。

・セーブ時に任意の文字入力まで進んでしまった後も、
キャンセルできるようにして欲しい


Nscripterの仕様で文字入力画面にキャンセルを追加できない
ようなのですが、オリジナルのダイアログなどを検討中です。

・各画面の「戻る」ボタンを右下にして欲しい

現在修正中です。

・記録画面で、メッセージウィンドウなどが透けていて
見づらいのでもっと背景を濃くした方がいい


現在修正中です。

・上書きセーブの際は確認が欲しい

現在の「セーブしますか?」のダイアログを、
上書きの際は「上書きしますか?」という
確認文になるよう修正中です。

・クイックセーブ時に、セーブ終了後も
右クリックメニューが出たままなのは煩雑


現在修正中です。

・主人公と杏紅の視点切り替えが唐突

旧体験版でも同様のご指摘がありましたが、
現在タイトルロゴのアイキャッチを入れることで、
対応させていただいております。
あえて誰の視点かわからなくさせる場合と、
誰の視点なのかをはっきりさせたい場合で、
アイキャッチのパターンを増やせないか検討中です。

・メッセージウィンドウ上の早送りを多用すると
まれにメッセージウィンドウ上のボタンが全て
反応しなくなる


同様の現象を確認しておりますが、
原因が特定できていないために、
修正には時間がかかるかもしれません。
経過は追ってご報告します。

・戦闘チュートリアルの画像で主人公名が「春霞」
なのは別の名前でプレイしていた場合矛盾する


大変申し訳ありません。
「主人公」に変更しました。

・主人公の性格が選択肢の度に5種に別れる上に、
選択肢以外では何を考えているかわからず、
感情移入しにくい


大変申し訳ありません。
旧体験版でもご指摘のあった部分ですが、
1章で育てた主人公の属性(性格)は
2章で確定され、以降はモノローグその他、
育成された性格だけが反映される仕様なので
1章に関しては何卒ご容赦下さい。

・特定の属性に育成したい時、
その属性が上がる選択がない時がある


大変申し訳ありません。
全選択肢を5択にすれば解消される問題ではありますが
量が膨大なので検討中です。

・属性変更選択肢なのか、霊力アップ選択肢なのか
わからない時がある


旧体験版でも同様のご要望がありましたが、
難易度をどこまで下げるのかという問題で、
検討中です。同じご意見の方が多いようでしたら、
再検討致します。

・翔侠の好感度が上がらない

現在の体験版では、翔侠のイベントはありますが
好感度は上がらない仕様です。

・クイックセーブとロードはメッセージウィンドウ上に欲しい

デザイン上の問題で、メッセージウィンドウのボタンに
クイックセーブとロードを追加するには、代わりに他の機能を
削らなければならないので、「設定」「履歴」と入れ替えるか
どうかを検討中です。同様のご意見が多く、
「設定」と「履歴」は右クリックメニュー内にあればOK、
という方の方が多数であれば変更したいと思います。
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ご報告いただいたミスの追加

こんにちは、ライターの山崎です。
一昨日修正バージョンとして配布したtest0902ですが、
冒頭の戦闘チュートリアルにて、永祥の符術絡みの説明が
まだ一部修正されていなかったのと、鉤括弧が混入していました。

error0904.jpg
ご報告ありがとうございました!

test0904バージョンでは修正済みです。
テストプレイヤー様の募集開始から、
メール、アンケートでエラー、ミスをご報告して下さった方々に、
最新のtest0904を発送しました。
もしよろしければ、ご指摘いただいた部分が直っているかどうか、
ご確認下さい。

また、最新バージョンでは回想も実装されています。
まだデータをDLしていないので最新の物が欲しいという方は、
TOPのメッセージフォームから登録時のお名前をお伝え下さい。
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エラーとミスの修正について

こんにちは、ライターの山崎です。
先月末から再開しましたテストプレイヤー様の募集ですが、
続々とご登録をいただいております。
ご協力ありがとうございます。

現時点でご指摘いただき、test0902のバージョンで、
既に修正が入っている不具合とミスは以下の通りです。

03.jpg
不具合1
ラストまで体験版を進め、遊技終了せずに、
そのまま開始画面から遊技開始で2周目をプレイすると、
杏紅と2人で野菜を買いに行く際の移動マップで、
上記画面のようなエラーが発生する。

ミス1
汪明が紫永観を尋ねてくるシーンで、
汪明のセリフが5ヶ所永祥になっている。

ミス2
符術管理画面で符術を覚えた後の永祥のセリフ
「……よしよし。どうやらちゃんと、
「符術を習得できたようだね」
と鉤括弧が余計に入っている

ミス3
戦闘チュートリアルで符術の弱点に関する説明が、
永祥と符術管理画面で違っている。

ミス4
試験合格後の杏紅のセリフ
「具体的にどうすればいいのでしょうか?」
が永祥のネームタグになっている

ミス5
皇城移動後のハバリのネームタグが「男性」になっている

ミス6
大慈恩寺での翔侠のセリフ
「……さあな。少なくともオレは、自分をまともな人間だと思ったことはない。」
「義賊なんて呼ばれると虫酸が走る」
が改ページされていない

画像差し替え1
符術管理画面の説明で使用されていた画像を、
実際のゲーム画面の物と差し替え。
(フォントが明朝からゴシックに変更)

画像差し替え2
戦闘チュートリアルでの主人公名を
「春霞」から「主人公」へ。
(デフォ名以外でプレイしている方への配慮)

以上の不具合1点、ミス6点、画像差し替え2点については、
本日配布したtest0902バージョンでは修正済みです。

まだ対処されていない不具合としては、
ゲームの途中でタイトル画面に戻り、
遊技開始を選んで頭から始めると、
前の画面で表示されていたキャラの顔グラと
ネームタグが表示される件ですが、
こちらも次回では対処しますのでお待ち下さい。

不具合、ミスではないご要望に関しては、
また後日まとめさせていただきます。

皆様ご報告ありがとうございました!
引き続きよろしくお願い致します。
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スタッフ紹介 その7

こんにちは、ライターの山崎です。
ようやくテストプレイヤー様の再募集も始まり、
続々とアンケートやミスのご報告が届いております。
本当に頼りがいのあるテストプレイヤー様ばかりで、
助かっております。ありがとうございます!

ご報告が既に挙がっている不具合やミス、
ご要望についてはこのブログで一旦まとめますので、
これからテストプレイを始めようという方は、
一度目を通していただけると助かります。

それでは今日の本題。
赤い砂堕ちる月をNscripterに移植するにあたり、
その戦闘パートを担当して下さった、
スクリプターの墨鴉さんを紹介したいと思います。

Q1:お名前と担当をお願いします

墨鴉(スミガラス)と申します。
NScripterによるバトルパートを担当させていただいております。

Q2:担当箇所で苦労した点は?

高速化と演出のダメだしです……。
高速化はプログラムツールを変えてより皆さんに
快適に遊んでいただけるよう低スペックPCでも
十分快適に動作するよう工夫と試行錯誤を重ねました。

あとは自分でカッコいいと思った演出に
ダメだしされたときですね……。
「みんなして俺の美学を踏みにじりやがって……」
とかなりヘコんだりしました。

Q3:担当箇所で楽しかった点は?

いかに厨二病全開の演出を作るか!これに尽きます!

Q4:いつかこんなゲームを作ってみたい!

長年温めている全6部構成の壮大なアクションRPGを作りたいです!

Q5:サークル活動その他アピールがありましたらどうぞ

当サークル「D,Wilderness」
ゲームを作りたい皆さんを応援しております。
ご相談から外注作業まで基本無償でお引き受けして
おりますので是非お気軽にお声をおかけください!



墨鴉さん、ありがとうございました!
根気強く演出の高速化にお付き合いいただけたおかげで、
テストプレイヤーの皆様も快適にプレイできているようです。
これからもよろしくお願い致します!
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