Calendar
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
Search this site.
Tags
Archives
Others
Admin

発売延期と、プログラム変更のお知らせ

本日2つめの日記です。

このひとつ前に、夏コミ終了のお礼と、
体験版を当日スペースに並べられなかったお詫びと、
ご厚意によりスケブ受付を申し出て下さった沙月さんが
描いた赤い砂キャラたちの画像を載せていますので、
まだの方はそちらからご覧下さい。

夏コミで、発売日について問い合わせて下さった方々には
その場でお伝えしましたが、『赤い砂堕ちる月』を、
年内中に発売することができなくなりました。

去年10月のサイトオープンから、
長い間心待ちにして下さっている方々、
そしてスケジュール通りにきっちり作業をこなしている
赤い砂スタッフの皆様、本当に申し訳ありません。

延期の理由は2つあります。
ひとつは、昨年12月に一旦完成していた体験版を捨て、
NScripter(エヌスクリプター)という既存のツールでの
再開発を決めたこと、もうひとつは、私と原画の沙月さんの
年内のスケジュールが、どうしても断れない商業の仕事で
埋まってしまったことです。

想定外の事態や、どんな事情があったとしても、
延期により皆様をがっかりさせてしまうことについては、
本当に平身低頭お詫びするしかありません。

必ず最後まで妥協せずにいい作品にするとお約束しますので、
どうかもう少し猶予をいただけませんでしょうか。

延期のもうひとつの理由である、
NScripterという既存のツールへの移植については、
旧プログラムを作成していたプログラマのなんもんさんが、
本業の多忙により作業の続行ができなくなり、
低スペックでの動作報告が想像以上に悪かったこともあるので、
思い切って旧体験版を捨てて、いちから新たに作り直すことを
決めました。

「NScripterって何?」という方も、
「最初からNScripterで作っておけばよかったんじゃないの?」
な玄人の方もいらっしゃると思います。
一度完成したものを捨てなければならない事態を招いたのは、
ひとえに私の判断の甘さゆえです。本当に申し訳ありません。

ただ、旧体験版の配布後、あれがない、ここが不便、
動かない、止まるなど、数え切れない程の様々なご報告を
いただきましたが、今回、NScripterという既存のツールに
移植したことにより、問題点の80%は解消されました。

以下の物は、既に実装済みです
セーブ・ロード(セーブ個数100個)
選択肢でのセーブ
移動MAPでのセーブ
クイックセーブ
クイックロード
オート
早送り(未読・既読判定有り)
CG閲覧
回想
エンディングリスト
履歴(バックログ)
設定変更(BGM音量・SE音量・メッセージ速度、
オート速度・全画面)
能力確認(好感度・属性・霊力の確認)
符術管理(溜めた霊力で符術を覚えるシステム)
戦闘での敵の攻撃(一部)

システム的に製品版に実装しなければならない物は、
ほぼ揃っております。

戦闘に勝利し霊力をためて、新しい符術を覚え、
それを次の戦闘で使いながら強くなっていく、
という部分や、選択肢によって属性が変わるのが
いつでも確認できるなど、しっかりゲームらしくなっており、
夏コミで配布しぜひ皆様にもプレイしていただきたかったのですが、
素材を暗号化後、最終チェックを行っていたところ、
新たなエラーが発生したため、お届けすることができませんでした。

元々、高スペックのPCでプレイしていた方にとっては、
NScripterに移植することにより戦闘面でやや演出力が
落ちてしまった点や、戦略性が大幅にカットされた点など
デメリットもあるのですが、戦闘が苦手な方、
低スペックPCで動かなかった方にとっては、
恐らく快適にプレイしていただく環境が整ったと思います。

実際、本当に快適になったかどうかは、
テストプレイヤーの皆様にまず新体験版を配布し、
ジャッジしていただかなければなりません。

「仕方がない、チェックしてやろう!」
という方はぜひ、今後再開されるテストプレイヤーに
ご応募いただき、忌憚のないご意見を寄せ下さい。

今後とも当サークルをどうぞよろしくお願いします。
permalink * Edit

夏コミ終了のご報告

こんにちは、山崎です。

C78が終了致しました。
新体験版を求めて当スペースまでわざわざお越し下さった方々、
本当に申し訳ありませんでした。

完成するかどうかギリギリのところで、
ラスト3日は不眠不休で頑張ったのですが、
後一歩、及びませんでした。

確実に配布できる算段が付くまでは、
予定としておき正式告知は控えようと思っていたのですが、
沙月さんとの連絡ミスで情報が誤って伝わってしまい、
新体験版が完成したと思われた方もいらっしゃったようで、
これにつきましても本当に申し訳ありません。

沙月さんが「新作がないなら、代わりにスケブ受付ますよ~」
と言って下さったのを「新作がない=体験版がない」
という風に勝手に私が誤解してしまったのが原因です。

沙月さんの方は、新体験版が完成しても、
それはただの動作環境を見直しただけの旧作なので、
新作はない、という意味だったのと、
私がラストスパートをかけている最中だったため、
諸々の確認を怠ってしまいました。

この体験版のためだけに足を運んで下さった方も、
中にはいらっしゃったかもしれません。
本当に申し訳ないです。重ねてお詫び申し上げます。
沙月さんも、誤情報を伝えてしまうことになってしまい、
本当に申し訳ありません。

連絡ミスはするは体験版は落とすわ、
徹夜明けのぼろぼろの状態で頭は朦朧としているわで、
酷く落ち込んだり、体力の限界と戦ったりしていたのですが、
当日お声かけ下さった、皆様の温かいお言葉、
本当に励まされました。

体験版が落ちたことをお伝えしても、
がっかりしたそぶりひとつみせずに、
たくさんの方に笑顔で頑張って下さいと
お声かけいただき、驚くやら、
申し訳なさに泣きたくなるやらで……。

そんな風にこのゲームを心待ちにして下さっている方々に
報いたいと切に思っているのですが、この夏コミの報告の後に、
重要なお知らせがあります。

詳しくは後ほど記載しますが、どうかお許しいただけると……。
本当に申し訳ないです。

最後に、新作ナシの穴埋めとして、
急遽スケッチブックの受付を申し出て下さった沙月さん、
本当にありがとうございました!

前日ギリギリの告知だったので、
どのくらいの方がスケッチブックを持って来て下さるだろうかと
思っていたのですが、沙月さんが昼食を摂る暇もない程大好評でした。

せっかくなので、画像をいくつか貼っておきます。
C78c.jpg
リクエストの多かった洛泉。
相変わらずの人気です。

c78b.jpg
意外なペアのリクエストでしたが、
思わず横取りしたくなるような素敵な1枚になりました(笑)。

C78a.jpg
終わってみると、汪明のリクエストも結構多かったです。

改めまして、当日スペースに足を運んで下さった方々、
差し入れを下さった方々、お声かけ下さった方々、
本当にありがとうございました。

今後とも当サークルをよろしくお願い致します!
permalink * Edit

スケッチブック受け付けます

コミケが、いよいよ明日に迫りました!

ここで緊急のお知らせなのですが、
沙月さんがスケッチブックを描いて下さるとの
ことなので、スペースにお立ち寄りの方は、
ぜひスケッチブック持参でお越し下さい!!

体験版のお知らせは……明日の早朝になんとか
できればいいな、という感じですので、
後もう少しお待ち下さい!

ではでは取り急ぎご報告でした!
permalink * Edit

戦闘システムを動画で紹介

こんにちは、ライターの山崎です。

夏コミまで、約1週間と迫りましたが、
赤い砂堕ちる月体験版、バージョン2は未だに
マスターアップできずにおります。
大変申し訳ないです……。

今回は手焼きなので、ギリギリまで粘ります!
マスターアップのご報告ができるまで、
もう少々お待ち下さい。

今回は、既に夏コミ用としては完成している
戦闘パートを紹介するために動画を撮影してきました!

……といっても、サムネイルでの貼り付けが上手く
いかないので、ニコニコ動画に登録していない方は
動画の閲覧ができないかもしれません。

調べたところちょっと簡単には修正できないようなので、
ニコニコ動画に登録していない方は、
こちらから別ウィンドウでご覧下さい。
↓↓↓↓
戦闘システムを動画で紹介を見る

お相手は、体験版の冒頭で対戦する韓衛将軍です。
旧体験版では攻撃してきませんでしたが、
今回は攻撃してきます。


まずは、主人公の属性が「火」で、
闇レベル1の符術を覚えていた場合の戦闘。

敵の属性が「光」なのでその弱点による「闇」攻撃で
補正がかかるため、割とあっさり勝てます。


次は、主人公の属性が「火」で、
火レベル1の符術を覚えていた場合の戦闘。

主人公の属性と、使用符術の属性が同じなので、
こちらも補正がかかりあっさり勝利できます。


次は、主人公の属性が「火」で、
水レベル1の符術を覚えていた場合の戦闘。

これはもっとも苦戦するパターンで、
うっかりすると戦闘不能になるかもしれません。


最後は、主人公の属性が「闇」で、
闇レベル1の符術を覚えていた場合の戦闘。

闇は光属性の弱点なので、
たった2度の攻撃で勝てます。

次回配布する体験版では、溜めた霊力ポイントで、
好きな符術を選んで覚えることができるので、
ほぼ製品版と同じ機能を実装しています。

より本格的になっていると思うので、
夏コミに参加予定の方はぜひスペースにお立ち寄り下さい。
permalink * Edit

戦闘システムの紹介

日記が随分久しぶりになってしまいまして、
大変申し訳ありません!

サイトの更新はすっかり止まっておりましたが、
開発は着々と進行しておりました。
……といっても、去年の冬コミ以降に配布させて
いただいた体験版の動作状況をアンケートなどから
情報収集していたのですが、やはり思っていた以上に
高スペックでないと快適に動作しないということが
わかり、根本的な作り直しをしておりました。

ゲームが動くプログラムその物を変えたため、
修正作業にかなりの時間と労力がかかってしまい、
みなさんに新しい体験版を配布するのが延び延びに
なってしまい申し訳ない限りです。

また、旧体験版で問題なく動いていた方、
やりごたえのある戦闘システムに期待して下さって
いた方には本当に申し訳ないのですが、
新しいバージョンでは、間合いを詰める、
隙を突くなどの複雑な戦術が全てカットされております。

この部分を楽しみにして下さっていた方も、
予想以上に多かったのですが、快適な動作のためには
どうしても切らざるを得ませんでした。

逆に、旧体験版の戦闘がちょっと難しかった、
と言う方には非常にわかりやすく、簡単になっていると思います。

演出面も、旧体験版に比べると、
動的なことをさせるのが非常に難しい既存のプログラムを
使っているため、かなりシンプルになってしまいました。
ですが、新しく加入して下さったスクリプタさんが
非常に頑張ってくれていますので、
戦闘のある乙女ゲームとして十分成立する物を、
みなさんにお届けできると思っております。

プログラムの変更については、もう少しで
アドベンチャーパートの方も目処が立ちそうなので
そちらが完成し次第また詳細をご報告致します。

今日はせっかくなので、体験版用としてはほぼ完成に
近いところまで組み上がっている戦闘面について、
画像入りで紹介します。

まずは主人公のコマンド
sentou03.jpg
こんな感じで符術が一覧表示されます。
使いたい符術にカーソルを合わせてクリックするだけで
発動できますが、覚えていない符術は灰色表示で
選択できません。(これは全て覚えている場合の画面です)

sentou04.jpg
コマンドの右側にある「交代」を選ぶと、
同行のパートナーにチェンジできます。

役炎神符の演出はこんな感じです
sentou05.jpg
まずは発動

sentou06.jpg
火の玉が3つ出現

sentou02.jpg
敵にHIT!!

sentou07.jpg
役海神符は3つのつららで攻撃です

sentou08.jpg
役嵐神符は3つのカマイタチが敵を巻き込みます

sentou09.jpg
役輝神符は3つの光線で攻撃

sentou10.jpg
役輝神符の被弾

sentou11.jpg
役冥神符は3つの鬼火がふよふよと飛んでいきます

sentou12.jpg
役冥神符の被弾

実際に動いているところも、
近々動画などでお見せできればと思っております。

それでは、久々の近況報告でした。
permalink * Edit
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16

このページの先頭へ